Home > Archives > 2013-06 Archive

2013-06 Archive

日本の夏といえば…

はや夏至を迎え、梅雨明けもいよいよ近くなってきました。LT LOTTO AND TRESにも夏を楽しむアイテムが続々入荷しています。日本古来の知恵を生かし、夏を楽しむアイテムをご紹介します。

日本の夏といえばやっぱり花火。筒井時正玩具花火製造所はいまでは希少な存在となった国産の線香花火を良いカタチで後世に伝えていきたいとの思いから素材にとことんこだわった新感覚の線香花火を作っています。

そんなこだわりが実感できるのが花と蕾です。火薬には宮崎産の松煙、紙は福岡県八女市の手すき和紙、その和紙を草木染めで染色し、職人の手によって一本一本丁寧によりあげられています。また、ワインと同様に熟成によって味わいが深まるので、時を経た線香花火はどこかやわらかく、あたたかみのある火花を散らします。

筒井時政玩具花火製造所 花5,250yen、蕾1,050yen

花は保存するのに最適な桐箱に入っていますので、一年を通してゆっくりとお楽しみいただけます。九州産の火薬や和紙を使っているので遠くの方へ贈り物としてプレゼントするのも素敵ですね。お手軽に本物をお楽しみいただける蕾もおすすめです。

そして、蒸し暑い梅雨の時期も、うだるような暑さの真夏も家の中にさわやかさを呼び込んでくれる風鈴。古来日本では軒下に風鈴をさげ、その音によって災いを防いだといわれています。江戸風鈴は口の下の部分がぎざぎざに加工されていて、ふり管がふれるだけで涼やかな音が出ます。ひとつひとつ手作りされ、絵付けされています。かわいらしい花の絵や縁起のいい富士山などいろいろな柄から選ぶのも楽しみです。

篠原風鈴本舗 江戸風鈴 各1,470yen

他にも、三重県桑名地域でつくられた鋳物の蚊やり器や京都の老舗の竹製品などこだわりの夏を涼しくすごせるアイテムをご用意しております。ぜひ、LT LOTTO AND TRESでお手にとってご覧ください。

雨の日が待ち遠しくなる、SLOWのナイロンバッグ。

 

雨また雨の毎日で、心から真夏の青空が待ち遠しい今日この頃です。レイングッズはいろいろありますが、せっかくなら雨の日以外も気持ち良く使えるアイテムを選びたいものです。今回は機能性とデザイン性を兼ね備えたSLOWのバッグをご紹介いたします。

SLOWは移り変わりの激しい時代に流されずゆっくりと創作を追求している日本のブランドです。ブランド名はSports、Luxury、Outdoor、Workのイニシャルに由来し、使う程に味わい深くなり、永く愛用できるアイテムをアメリカンカジュアルを背景に日本の職人が誇る技術を駆使してつくっています。

中でもToolsというラインは、Maid in Japanや素材、ディテールへのこだわりはそのままによりデイリーユースを意識したアイテムが揃っています。Tools=道具の名前どおり、「道具」としてラフにタフに使えるものとして選ばれた素材が「KONBU-N」というナイロン素材。ナイロンというとあまりファッショナブルな印象はありませんが、名だたるファッションブランドへ生地配給をしている小松精練株式会社が開発したブランドのナイロンで、特殊な加工によりキャンバスのような独特のドライ感、目詰まり感(コンパクト感)を実現しました。もちろん堅牢度、劣化耐久性、撥水性は従来のナイロンと同じです。

キャンバス地のバッグは素敵ですが大きなサイズになるとバッグ自体の重量も気になってしまいます。またお天気にも左右されがち。キャンバスのような見た目でナイロンの使いやすさを兼ね備えたToolsシリーズなら安心です。

トートバッグLは1泊2日の旅行にも対応できそうな大きめサイズ。これだけ大きくてもとっても軽いのでお仕事などで荷物が多い方にも、おむつやミルクなどで大荷物になってしまうママにもおすすめです。

そして、特徴的なデザインが魅力のロールバッグ。持ち手を使ってでそのまま持ってもよいですし、折り返してななめがけにもできます。中身の容量によって折り返す部分を調整できるのでとっても便利。ヴィンテージの生地をアイディアソースにしたカモフラージュ柄はいかにもなカモフラージュ柄ではないので男性だけでなく女性のきれいめスタイルにも合わせやすそうです。

他にも最強の傘としてテレビで紹介されたSENZなど雨の日が楽しみになるようなレイングッズをご用意しております。ぜひLT LOTTO AND TRESへお越しください。

梅雨時期もさわやかにすごせるSASAWASHI

梅雨の晴れ間にのぞく青空が目にまぶしく、夏らしさを感じる今日この頃です。じめじめした雨の日も、からっと晴れたお天気の日も汗やにおいが気になる季節。そんな季節も心地よく過ごせるアイテムがLT LOTTO AND TRESに入荷いたしました。

今回ご紹介するSASAWAHIは日本古来の生活に使われていた和紙とくま笹が出会い、今までなかった感触の布を使って服飾小物やバスサニタリーグッズを作っているブランドです。くま笹を漉きこんだ和紙を細長くカットして、撚りをかけて糸にし、布に織り上げています。和紙には優れた吸湿性・放湿性・断熱性があり、くま笹には抗菌性・防臭性があります。その2つの素材が持つ特徴を兼ね備えたささ和紙はサラサラで清潔、まさにこれからの季節にぴったりのアイテムです。

さらにささ和紙はUVカット効果まで備えています。そんなささ和紙の特徴を生かした帽子は風が通るさわやかさを満喫できるので夏の人気アイテムです。和紙なのでたたんでもしわにならないので持ち歩きにとっても便利。ブレードタイプの帽子は手洗い可能です。

手編み帽子(キャメル) 6,090yen、ブレード帽子(リボン) 12,600yen

また、隠れた人気アイテムが靴下です。靴の中は夏場に限らず熱気や湿気が籠りやすい部分。ささ和紙の吸湿性・放湿性・抗菌性・防臭性を最大限に発揮してくれます。通常用の足首丈の靴下はもちろん、5本指靴下、またレディース用にはパンプスインの靴下もご用意しています。1足ご購入いただいて、その履き心地を気に入っていただきリピート買いされることも多いアイテムです。父の日も近いのでさりげなくお父さんの夏場のにおい対策にプレゼントしても喜んでもらえそうですね。

レディースリブ靴下 1,365yen、メンズリブ靴下 1,575yen

フットカバー・5本指パンプスイン 各1,470yen

他にも、石鹸を使わずにささ和紙の洗浄効果だけで洗う敏感肌の方やうるおいを逃したくない女性におすすめのボディタオルや洗顔タオル、さらさらの触感が心地よいバスマットやスリッパなどこれからの季節を心地よく乗り切るために大活躍してくれるアイテムを多数ご用意しております。

さらに、SAWAWASHI製品を2,000yen(税込)以上お買あげのお客様へSAWAWASHI特製ハンカチ(非売品)をさしあげます。なくなり次第終了となりますので、ぜひお早めにLT LOTTO AND TRESでお越しください。

少しの工夫が詰まった、CEMENT PRODUCE DESIGN。

 

初夏のやわらかな日ざしが若葉に降りそそぐ頃となりました。いつもと同じ道もなんだかすがすがしく感じます。毎日手に取っているものも少し見方を変えるだけで、また新しい使い道や魅力が見つかることもあります。そんな「ほんの少し」がをたくさん集めて「少し」がどんどん広がって世の中をあっと言わせているデザイン集団をご紹介いたします。

CEMENT PRODUCE DESIGNは企業や地域とデザインを通じて新しいものを生み出しています。アイテムをご覧になったら見覚えのある方も多いのではないでしょうか。

iTattoo 2,940yen ※iPhone5対応

たとえば、iTattoo。「iPhoneの素肌にタトゥーを彫ったらどうなるか?」という発想から生まれたiPhoneケース。背面にある“Appleロゴ”と“iPhone”の刻印にケースに描かれたグラフィックが重なることで新たなデザインが生まれます。

見慣れた素材が思わぬアイテムに生まれ変わることも…!福井県鯖江市と言えばメガネの産地として有名です。そこで国内シェア90%をしめるメガネ素材メーカーとの共同開発で生まれたのがSabae mimikakiです。長い時間身につけるために“かけ心地”を追求したメガネの素材「セルロースアセレート」が持つ独特のカラフルさを生かした耳かきです。先端部分は強度を高めるためチタンを組み合わせてあります。かけ心地からかき心地へと素材のフォルムを変え、今までにないミミカキが誕生しました。パッケージもデザイン性が高くて、おしゃれ。お友達へのプレゼントはもちろん父の日のプレゼントとしても会話が盛り上がりそうです。

Sabae mimikaki 3,990yen

そして、LTで人気のアイテム、フェローズのバンカーズボックスを魅せる収納として、ドット、ストライプを用いて迷彩柄にデザインしたアイテム、Bankers BOX×CEMENTです。90年以上前、アメリカの銀行で書類保管用として誕生したBankers BOX。使いやすさと耐久性はもちろん、中が二重になっていてとても丈夫で持ち手つきなので持ち運びにも便利。オフィスはもちろん、ご家庭の整理整頓用にも最適。使わないときは折り畳んでおけるので生活スタイルが変わっても安心です。

Bankers BOX×CEMENT 1,050yen

まだまだ、ご紹介しきれないCEMENTアイテムをご用意しております。ぜひ、LT LOTTO AND TRESでその魅力に触れてみてください。

父の日ギフトにぴったり!こだわりの酒器で乾杯。

田になみなみと水が張られ、いよいよ田植えの季節となりました。6月16日は父の日です。母の日に比べてちょっと忘れられがちな父の日…いつも頑張るお父さんに喜んでもらえるようなプレゼントを贈りたいですね。LT LOTTO AND TRES一押しのアイテムをご紹介いたします。

今回ご紹介するのは能作の錫製の酒器です。富山県高岡市に400年伝わる鋳造技術。長く受け継がれる伝統技術に革新的なアイデアを足して、新たな伝統の創造に挑戦し続けているブランドです。

月(金箔)片口 7,875yen、ぐい呑み 5,040yen

錫製の酒器は、イオン効果が高く水を浄化しお酒の味をまろやかにするといわれています。抗菌性、熱伝導がよく、錆びや腐食に強い錫は日本古来から神仏器具として、そして酒器として使われてきました。錆びない・朽ちない金属なので縁起が良いとされ、繁栄を願う贈答品としても親しまれてきました。

おすすめは錫100%の片口とぐい呑。錫がアルコール成分と反応してお酒の雑味を抜き、味わいを柔らかくまろやかにしてくれます。熱伝導率が高いので、器ごと冷蔵庫に入れておくとよく冷えて冷酒や焼酎を飲むのにぴったりです。

片口(大)7,350yen、片口(小)4,725yen、ちろり(L)13,650yen

盃 喜器Ⅰ・Ⅱ 各2,940yen、ぐい呑み 3,360yen

いつものグラスと能作の錫の酒器で味比べをしてみるのも楽しそう。お酒好きの方やこだわりのある方への贈り物にもぴったりです。

他にも、内側に金箔をはった華やかなシリーズや熱燗・冷酒どちらにも対応できるちろりなど日本古来の伝統技術でつくられたこだわりの酒器をご用意しております。父の日の贈り物用と自分用にお揃いで買って一緒に乾杯するのも素敵ですね。

他にも、こだわりのあるお父さんも納得のアイテムをいろいろご用意しております。ラッピング、ご配送もできますのでぜひLT LOTTO AND TRESにお越しください。

日本の夏だより2 開催中~2013年6月30日(日)  LT GALLERY

Home > Archives > 2013-06 Archive

Search
Feeds

Return to page top