NIPPON CRAFTS 2 開催中!

只今LT LOTTO AND TRESでは、「NIPPON CRAFTS 2」と題し、伝統技術と現代の感性が生み出した、日本のあたらしいプロダクトをご紹介するイベントを行っています!

タイトルに“2”とありますとおり、このイベントは今回が第2弾です。(前回は昨年9月に開催しました。)
前回、大変好評いただきました、釜定(岩手盛岡・南部鉄器)・プラッツ(京都・座布団)、FUTAGAMI(富山・真鍮鋳物)と、今回あらたに加わった、長崎・波佐見焼のHASAMI の4つのブランドを中心に展開。新作なども含めて、たくさんのアイテムを一度にご覧いただけます。

今回は、京都の座布団メーカー・プラッツさんにご協力いただき、今回のイベントのために製作していただいたLT LOTTO AND TRES オリジナル「カリモク60・Kチェア専用クッション」の展示・販売も行っています。
背もたれや座面に敷いて使うと、ちょうどよいサイズと厚みで、Kチェアの座り心地がグレードアップ。
横になるときは木肘に乗せてまくら代わりになり、床に座るときの座布団として置いても、お部屋の統一感を損なわないデザインです。

カリモク60専用クッション    5,040yen

NIPPON CRAFTS 2 は、10/27~11/16  店内のギャラリースペースで開催中です。
現代的で新鮮なデザインでありながら、伝統技術に裏打ちされた安心感が感じられるプロダクトの数々は、幅広い世代の方に楽しんで頂けると思います。
この機会にぜひ、ご覧ください!

ARABIA ムーミンフィギュアが入荷しました!

とってもかわいらしい、アラビアのムーミンフィギュアが入荷しました!
ペンキ塗りのムーミンと、かなづちを持った日曜大工のパパ、編み物中のママの3タイプ。写真では見づらいのですが、ママの足元にはちゃんとハンドバッグが置いてあります。
磁器の手触りや色使いがとってもやさしい雰囲気ですが、しっかりした存在感です。置いてあるというより、「居る」という感じ。
全体の着色の感じは、ひとつひとつ微妙に違いがあって、良い意味で手作り感が漂っています。

裏面には、アラビアのロゴとムーミンのイラストがプリントされています。

もともとは1990年代に製造され、その後廃番となったアラビアのムーミンフィギュア。今回発売されたものは90年代版の復刻ではなく、あたらしいデザインで登場した、言わば復活版。
丸っこいフォルムや全体のバランス、つるっとした素材感など、以前の特徴をしっかり受け継いでいると思います。
当時製造されたものは数が希少な上、プレミアがついてかなりの高値。ということで、なかなか手に入るアイテムではなかったのですが・・・今まで欲しかったけど手が出せなかった、というファンの方にも、きっと満足していただけるのではないでしょうか!

次回の入荷は未定ですので、気になる方はお早めにどうぞ!

ムーミントロール   3,675yen
パパ・ママ       4,200yen

ディック・ブルーナの食器たち

ディック・ブルーナのかわいい食器が入荷しました!

ディック・ブルーナは、オランダ・ユトレヒト生まれのイラストレーター。
「ミッフィー」の生みの親としてあまりにも有名ですが、広告ポスターや本のカバー、パッケージなど、様々な分野のデザインを手掛けています。

今回ご紹介するのは、デンマークの食器メーカー、ロスティ・メパル製のブルーナの食器シリーズ。
ロスティ社は、デンマーク女王の叔父らが1944年に設立し、デンマーク王室の依頼でキッチンウェアを製作するなど、由緒正しい老舗メーカーで、オランダのディック・ブルーナ美術館にあるミュージアムショップでも、ロスティ社製のアイテムが販売されています。

軽くて割れにくく、熱にも強いメラミン食器は、小さなお子様でも安心してお使い頂ける素材。
カラフルで楽しいデザインなので、出産祝いやお誕生日の贈り物にピッタリです。
ボックス入りのギフトセットや、カトラリーのセットも入荷する予定ですので、お楽しみに!

フラットプレート  945yen
ボウル       735yen
プレイスマット   525yen