Home > Archives > 2010-10 Archive

2010-10 Archive

NIPPON CRAFTS 2 開催中!

只今LT LOTTO AND TRESでは、「NIPPON CRAFTS 2」と題し、伝統技術と現代の感性が生み出した、日本のあたらしいプロダクトをご紹介するイベントを行っています!

タイトルに“2”とありますとおり、このイベントは今回が第2弾です。(前回は昨年9月に開催しました。)
前回、大変好評いただきました、釜定(岩手盛岡・南部鉄器)・プラッツ(京都・座布団)、FUTAGAMI(富山・真鍮鋳物)と、今回あらたに加わった、長崎・波佐見焼のHASAMI の4つのブランドを中心に展開。新作なども含めて、たくさんのアイテムを一度にご覧いただけます。

今回は、京都の座布団メーカー・プラッツさんにご協力いただき、今回のイベントのために製作していただいたLT LOTTO AND TRES オリジナル「カリモク60・Kチェア専用クッション」の展示・販売も行っています。
背もたれや座面に敷いて使うと、ちょうどよいサイズと厚みで、Kチェアの座り心地がグレードアップ。
横になるときは木肘に乗せてまくら代わりになり、床に座るときの座布団として置いても、お部屋の統一感を損なわないデザインです。

カリモク60専用クッション    5,040yen

NIPPON CRAFTS 2 は、10/27~11/16  店内のギャラリースペースで開催中です。
現代的で新鮮なデザインでありながら、伝統技術に裏打ちされた安心感が感じられるプロダクトの数々は、幅広い世代の方に楽しんで頂けると思います。
この機会にぜひ、ご覧ください!

ARABIA ムーミンフィギュアが入荷しました!

とってもかわいらしい、アラビアのムーミンフィギュアが入荷しました!
ペンキ塗りのムーミンと、かなづちを持った日曜大工のパパ、編み物中のママの3タイプ。写真では見づらいのですが、ママの足元にはちゃんとハンドバッグが置いてあります。
磁器の手触りや色使いがとってもやさしい雰囲気ですが、しっかりした存在感です。置いてあるというより、「居る」という感じ。
全体の着色の感じは、ひとつひとつ微妙に違いがあって、良い意味で手作り感が漂っています。

裏面には、アラビアのロゴとムーミンのイラストがプリントされています。

もともとは1990年代に製造され、その後廃番となったアラビアのムーミンフィギュア。今回発売されたものは90年代版の復刻ではなく、あたらしいデザインで登場した、言わば復活版。
丸っこいフォルムや全体のバランス、つるっとした素材感など、以前の特徴をしっかり受け継いでいると思います。
当時製造されたものは数が希少な上、プレミアがついてかなりの高値。ということで、なかなか手に入るアイテムではなかったのですが・・・今まで欲しかったけど手が出せなかった、というファンの方にも、きっと満足していただけるのではないでしょうか!

次回の入荷は未定ですので、気になる方はお早めにどうぞ!

ムーミントロール   3,675yen
パパ・ママ       4,200yen

ディック・ブルーナの食器たち

ディック・ブルーナのかわいい食器が入荷しました!

ディック・ブルーナは、オランダ・ユトレヒト生まれのイラストレーター。
「ミッフィー」の生みの親としてあまりにも有名ですが、広告ポスターや本のカバー、パッケージなど、様々な分野のデザインを手掛けています。

今回ご紹介するのは、デンマークの食器メーカー、ロスティ・メパル製のブルーナの食器シリーズ。
ロスティ社は、デンマーク女王の叔父らが1944年に設立し、デンマーク王室の依頼でキッチンウェアを製作するなど、由緒正しい老舗メーカーで、オランダのディック・ブルーナ美術館にあるミュージアムショップでも、ロスティ社製のアイテムが販売されています。

軽くて割れにくく、熱にも強いメラミン食器は、小さなお子様でも安心してお使い頂ける素材。
カラフルで楽しいデザインなので、出産祝いやお誕生日の贈り物にピッタリです。
ボックス入りのギフトセットや、カトラリーのセットも入荷する予定ですので、お楽しみに!

フラットプレート  945yen
ボウル       735yen
プレイスマット   525yen  

What is your favorite? 平形めし茶碗展開催中!

10月1日(金)~10月24日(日)の間、LT LOTTO AND TRESでは、平形めし茶碗展を開催しています!
平形めし茶碗は、第一回グッドデザイン賞受賞のG型しょうゆさしや、白山陶器のデザイナーとしても有名な陶磁器デザイナー・森正洋の作品。
50年に亘り、美しく機能性に富んだ食器を作り続けた、佐賀県嬉野出身のデザイナーです。
今年2月、LT LOTTO AND TRESでは、森正洋さんの食器を集めた「design mori exhibition」を開催し、大好評を頂きました。イベント終了後も、たくさんのお客様から「展示会で見たお茶碗が欲しい!」とのお声を頂いていたのですが、今回やっと2度目のイベントを行うことができました!

ちょっと大きめで、浅いつくりの平形めし茶碗。
「めし茶碗」といっても、ご飯を頂くだけではもったいない、とっても使い勝手の良い器です。ちょっと汁気のあるものにも使えますし、取り皿としてもちょうど良い大きさですよ。
また、300を超える豊富な色と柄から、お気に入りを選ぶ楽しさも味わえる器。
こんなすてきな食器、なかなか無いと思いませんか?

平形めし茶碗  2,625yen
※今回は約100点を展示しています。

期間中は、東屋の「印判箸置き・豆皿」や、平形めし茶碗と一緒に使いたい、和のキッチン小物も展示・販売しています。

ご自分用にも、贈り物にも喜ばれるアイテムです。この機会にぜひ、お立ち寄りください!

Lisa Larson 入荷しています!


リサ・ラーソンのワードローブシリーズ VEST とDRESS が、数か月振りに入荷しました!
ワードローブシリーズはフラワーベースになっていて、草花を生けることができます。もちろん、オブジェとして単体で飾っても楽しめるアイテム。ギフトとしても人気です。
陶器の素朴な風合いは、秋らしいカラーの草花との相性も良く、渋めの色合いの植物も、上品にかわいらしく飾れます。数はあまり多くありませんので、気になる方はお早めに!

Wardrobe / VEST・DRESS・SWEATER  各5,250yen
Tiger  12,600yen

他にも、リサ・ラーソンの陶器のアイテムが、多数入荷しています。
皆さまのご来店をお待ちしております!

Home > Archives > 2010-10 Archive

Search
Feeds

Return to page top