梅雨に備えて。

まもなくやってくる梅雨の季節。特に降ったり止んだりする不安定な時期に重宝するのが、折りたたみ傘です。そこで今回は、これからの季節にひとつあると便利な、とっても使い勝手のよい、totes社の brella slender YDをご紹介します!

totes(トーツ)社は、アメリカ・オハイオ州で1923年に創立されました。雨用のラバーシューズからはじまり、1960年代に折りたたみ傘の特許を取得。以降、アメリカやヨーロッパを中心に世界中へと市場を広げ活躍している、レイン関連の総合メーカーです。

brella slender YD

ブレラ・スレンダーの特徴は『スレンダー』の名の通り、スリムな形状。また、パーツには軽量のアルミが使われており、わずか165gと本当に軽い!トーツの極細・最軽量のモデルというのも納得です。これなら毎日バッグに入れていても苦になりません。

brella slender YD

特徴その2は、開いたときのサイズ。
かさばるのは嫌だけど小さすぎても使いにくいという、折りたたみ傘にはありがちな悩みですが、ブレラ・スレンダーなら大丈夫です。
収納時は、約Φ4×25cmとコンパクトですが、開くと直径約95cmの大きさに!普段使いにも十分な大きさになります。

brella slender YD

特徴その3は、幅広い帯状のベルトです。
折りたたみ傘は、使った後収納する時がけっこう面倒だと感じる方も多いはず。
ブレラ・スレンダーの場合、手で形を整えなくても、こうしてベルトを引っ張りながらくるくる回すだけで、わりときれいにたたむことができます。

その他にも、ハンドルに巻かれた必要な時だけ使えるゴムストラップや、傘袋を小さく畳んでストラップに付けることができたり、先染めの生地(YarnDye)が使われていたり。
特徴その4・5・6・・・と続いていくのですが、実際に手にとって頂ければ、一目瞭然!

梅雨の時期が来る前に、ぜひ試して頂きたい商品です。

totes brella slender YD  2,520yen

夏に向けて。

LT LOTTO AND TRESには、夏に向けておすすめしたいアイテムが続々と入荷しています!
まずは、うすはりシリーズの新商品「ビールグラス・ピルスナー」をご紹介します。

 ビールグラス・ピルスナー

松徳硝子のうすはりは、電球の硝子を吹いていた職人さんが、その技術をグラス作りに生かしてひとつひとつ手作りしてるというこだわりの商品。1ミリにみたないほど薄く作られたグラスは、見た目にもとても美しく、繊細な口当たりと滑らかな手触りが魅力です。
『ビールをより美味しく、美しく飲むためのグラス』として、うすはりシリーズに新しく加わった「ピルスナー」。一目見た瞬間「このグラスでビールを飲みたい!」と思わせる魅力が、このグラスには備わっているように思います。

うすはりビールグラス(ピルスナー)   2,100yen

半てぬぐい

こちらは、てぬぐいを半分のサイズにした、奈良・中川政七商店の「半てぬぐい」。
お弁当を包んだり、ハンカチとしても使い易いサイズです。半分は豆絞り柄、半分は無地になっていて、使い方によっていろいろな表情が楽しめます。

半てぬぐい  630yen

半てぬぐい

この半てぬぐいは、古くから日本にある伝統的な染色の技法「注染(ちゅうせん)」によって染められています。注染は、表裏なく染め上がり、また、繊維にしっかりと染料を染み込ませるので、使うほどに柔らかく、味わい深い風合いに育っていくのだそうです。
さらりとした素材感と乾きの早さが特徴のてぬぐいは、じめじめした梅雨や暑い夏にも気持ちよくお使いいただけるおすすめの一品。

父の日ギフトセット

来月、6月20日は父の日。晩酌のビールがさらに美味しくなるビールグラスと、毎日使える半てぬぐいのギフトセットを作ってみました。
おつかれさまやありがとうの気持ちと一緒に、ひと足早く準備しておいてはいかがでしょうか?

ムーンスター60 リニューアルモデル!

ムーンスター60 リニューアルモデル!

ムーンスター60スリッポンのリニューアルモデルが店頭に登場しました!

ムーンスター60 リニューアルモデル!

もともとの原型は、1969年に発売され、カラフルなプリントと履きやすさで人気を博した「なかよし」という商品名の子供用シューズ。
2008年、ムーンスター60という新たなブランドが立ち上げられると共に、「なかよし」は大人用のスリッポンとして蘇り、ムーンスター60のラインナップのなかでも人気のアイテムとなりました。
発売から3年が経ち、スリッポンが更に履きやすくお求めすくバージョンアップ。

ムーンスター60 リニューアルモデル!

インソールの盛りあがり、これは旧モデルにはなかった部分です。土踏まずを支えるアーチクッションが追加されました。また、素材自体も衝撃を吸収しやすいEVA樹脂に変更され、型にも修正が加えられるなど、よりフィットする形状に。履き心地はかなり良いです!

ムーンスター60 リニューアルモデル!

そして、新たなカラーバリエーション「Silver」(中央)「Prism」(手前から2番目)が登場。
ちょっと懐かしい感じが漂う「Prism」は、過去にムーンスターが販売していた商品の柄をアレンジしたものだそうですが、なかなか他にはない雰囲気で、かえって斬新!

また、リニューアルに伴い価格が改定され、お求めやすくなりました。
旧価格 12,600yen 新価格 9,240yen

地元・福岡県久留米の工場で製造されているムーンスター60のシューズ。職人さんたちの手作業で生み出されるシューズを、この機会にぜひ手にとってご覧下さい!

※サイズや数量に限りがございますので、予めご了承下さい。